BL話とまじめな話を書いて見る。(いやBLだっておおまじめなんだ

 旧サークルの相棒におお振りDVDを刺客として放ったところ、長文感想と共に1週間で帰ってきましたよくこの短期間で観たね涼ちゃん…(笑)。「花井くんはいいやつ」とは目が高いですが、とりあえず次の邂逅の折には花井と田島についての表記に関して問い詰めたいことがある(真顔で)。涼ちゃんの中で田島ってうken(妨害電波)

 ところで、田島の声優さんといえば下野紘さん。管理人、ここしばらく下野さん大好きっ子でして、おお振り観た理由もYORKさんのプッシュと下野さん&谷山さん(花井)効果だったんですが。田島って微妙に台詞自体は少ないので最近もっと下野さんの声聞きたいなーとジリジリしてまして。アラロスPS2版の発売が延びて肩透かしくらったんで、それも理由ではある。水の旋律は布教の旅に出てるし、なんか手近な下野さん出てる作品…できればゲームとかCDとかの軽い奴…と先日検索かけてたら、BLの多いこと多いこと。え、どうしようBL部長(まあしかし凄い称号だよねこれ…)!貴女の後に続いて私もついに、BL作品に手出しちゃう日が来ましたか(私信)!?ともぎもぎしつつ己で己をクールダウン。落ちつけ落ち着け。好春の囁き声でいっぱいいっぱいになる私にBLはたぶん役者が足りない。なんかないか他に…メディア展開でっかいクラスターエッジは、今はまると睡眠時間削りそうだからだめだ…他に…他………ん?
……『ファントム・ブレイブ』?出てたの?持ってるし発売日に買ったし――ああそうだ、当時私、下野さん知らないや。どれどれ何の役…………
 アッシュだよ主人公だよ(笑)!!
 ちょ、ばッ、何……えッ『ディスガイア2』も出てた!?何!?タローちゃん!? う、ウッソだ〜とゲーム起動、開始30秒で大いに仰け反る管理人。今聞けば一発でわかるよああそうだ、アッシュはなんだか若手の声優さんが当ててるとかで、webラジオとかでも展開してた当然聞いてたでもファントムブレイブは正直マローネたん(ロリっこ)に夢中で他見て無かったよ…(さ、さいてー…)。アッシュ初々しくて可愛いなぁ…。まずい、やり直さないと。この極悪やり込みゲームを。本気か私。 続けて起動したディスガイア2もやばかったです。タローちゃん、いや、プレイしてたときも可愛いとは思ってましたが…何だこの破壊力のある子ども声…。 心を落ち着かせるために(そして明日も仕事だからとっとと寝る為に)、久々に七夜月起動。ポスト好春なレイ声聞いてクールダウンして寝るさと思いきや、いや、あの、レイ……久々すぎて、もうすっかり私の中では好春の声だったんですが……改めて聞くと全然ちがう……何この柴犬。な…なでくりまわしたい…!!
 結論:全然クールダウンできませんでした。
 決意:ファントム・ブレイブは1日1話以上やらないこと(徹夜で死ぬのはファーストプレイ時だけで十分だ)。

ファントム・ブレイブ (通常版)

ファントム・ブレイブ (通常版)

魔界戦記ディスガイア2(通常版)

魔界戦記ディスガイア2(通常版)

[rakuten:edigi-game:10007080:detail]

 まじめな話。
 今週血圧上がらないわ貧血発症するわでけっこう大変で、でも今うちの職場、あと一人でもぶっ倒れたら真剣に機能しなくなる状態なので騙し騙しやってまして、金曜辺りにはついに察しの良い人間に「顔白ッ!てか色が無い!?」と絶叫されて大事になりかけたりしつつも乗り切ったわけですよ(←うまく笑い話に持って行きつつ、ドサクサで1分ほどの休憩時間を入手してそこで回復。伊達に貧血人生送ってません)。
 だからできれば、今日・明日の休日サービス出勤は休みたいのがホントのところ。でもなー人手足りないしなーてか直属の上司なんて常に顔色無い状態でふんばってるしなーと、どうにか今日も出勤。すーすー末端から体温逃げるのが怖かったけど、通常のお仕事よりはずいぶん楽だからまあどうにかなるさ、と。…まあ変な話、今回の土日の仕事は実働よりも私自身がそこにいることが大事な感じなので、最悪物に寄りかかって指揮だけとってるか、と出勤したわけです。明日もする。起きれるかな(睡眠から、ではなくベッドから:苦笑)。
 休んでもいいんだとは思う。だって休日なんだし。職務ではなく、サービスなんだし。実際今までだって、同僚も上司も休むことには暖かい。「家族サービス」「体調不良」「研修」、そんな理由でサービス出勤を休むことに遠慮するほうがおかしい。私自身、恐縮がる同僚に不満をもったことは皆無と断言できるし、もっと言ってしまえば「遊ぶため」「休息取るため」に休んだっていいと思う。でもみんなまじめだから、遊びや休息は蹴っ飛ばして来ちゃうわけだ。
 それを凄いとか、偉いとか、特別だとかは思わない。変な話、そういう仕事だし。私に関して言えば、楽しくてやってるところが大きいし。
 でも休日なわけですよ。
 普段だって勤務時間?ナ二それ?な超過勤務こなしてて、そしてやってきた休日なわけですよ。
 でも、外部の人たちに言わせると、今日来ないことが「来いって感じだよねー」になっちゃうのね。
 久々に心臓が冷えました。そうか、そういう認識なのか。
 本気の口調じゃなかった人もいたし、仕方なく合わせてた人もいたとは思う。でも本気で憤りをこめた口調も確かに聞き取れて、久々にすーっとやりきれない気持ちになった。
 研修で(それって休日潰して仕事の為に勉強してるってことでしょう)、その合間縫って明日は来るってことは外部にも周知されてて、それでも外部からはそんな評価喰らっちゃうのか。やってられない。私もそういえば、何らかの理由で休日に休んだことがあったかな。何を言われてたんだろう。
 上司なんかは、今日明日、へたをすると通常勤務以上の勤務時間で出張っているわけで。冗談抜きで職員の状態はいろいろ大変な環境なので、その最前列で矢面になってる上司に関してはホントにいつ倒れるか今倒れるか、と部下としては気が気でないわけで。僭越だけれど、できればたまにはどーんと休んでくれ、その間はどうにかするから、とも思うわけで。でもその結果としてこんな評価を喰らっちゃうのを分かってるからきっと休めないんだな、とも邪推してしまう。
 休みに休むのは悪いことかな。
 今日、何度も自問しました。答えが出ません。
 たった一言でも、心臓は凍るよ、って話。

 管理人自身の体調はどうにかできそうです。ここしばらく夏バテ対策(今年の夏運動してないのに3キロ落ちた恐怖)で自炊頑張ってます。今日も明日多少臭くてもいいやーとにんにく大盤振る舞い。下味の日本酒と、あとなすび(!)でも多少におい消せますね。そろそろ秋刀魚が旨い時期だから、来週はお魚の週かなー。朝は前の晩味噌汁作ってなかったら、さっと玉ねぎとトマトのスープ作ると美味しい。玉ねぎまるまる一個放り込むので、体調も整うし。暖かいもの必ず取るように、炭水化物多目、肉1なら野菜3。この辺りが今現在の基本です。
 …しっかし、自分の料理は正直大好きなんですが(決して上手くはないが自分好みの味にする自信はある)、菓子は何度やっても微妙な理由が、自炊頑張ってる最近分かった気が……分量を量ろうとしないからな私……←そりゃ菓子には致命的だ(笑)!