長生きするなら南下が必要です。

母「合言葉は!?ジョニー!」
弟「デップス!」
「うるせぇしつこいわぁ!!!(げしッ)」
 朝っぱらから父に蹴られる弟を脳裏に焼きつけ、実家を出て大阪経由でアパートに戻ってきた管理人です。前回に引き続きこんなこと書いてると父がまるで暴力親父のようですが、ふゆそなのロケ地でペ様のように車に轢かれて!大丈夫、ちょっと失明するだけよ!と己を本気で車道に突き飛ばした妻を持つ温和な父です。でも突き飛ばされたときは珍しく本気で切れたのよあんたのお父さん。逆切れよ!怒鳴ったのよ!酷くない!?by母。それは逆切れなのか。順切れじゃないのか(順?)。そんな二人はこの冬息子@受験生を放置して再びふゆそなのロケ地へ旅行するらしいです。グラス・ハートの持ち主な我弟はでかい図体で「俺…受験生なんですよ…?」と捨てられた子犬の目をしていましたが管理人的には弟よりも父母が心配でならない。
私「…生きて帰って来て下さいね。…特に、父上」
母「大丈夫よー。もし飛行機落ちても二人とも保険入ってるから!保険金下りるから!」
私「いや違うそっちじゃない。飛行機落ちて死ぬ確率よりも交通事故で死ぬ確率のほうが高いんですお母さん!」
母「いや。だからね、轢かれても失明するだけなのよ。お父さんもちょっと轢かれてくれてもいいのにねぇ。けち!」
 …父は朝っぱらから息子を蹴り倒していましたが、とても温厚な人格者だと思います。

 ところでそろそろいい加減いい加減な年である管理人に対し、地味にではありますが「地元に帰って来い」コールが巻き起こっておりまして。まあそれとは関係無しに、帰りがけに血筋の死因を分析して「己の死因はこれだ!」トークをしたときのことなんですが(冗談が通じない弟は渋い顔で終始沈黙していたという)。
父「父さんの死因はまあ、このへんだな」
母「わたしは確実にこれね!」
私「…私は八割がた、持病が絡みそうですねぇ…」
父「まあそうなんだろうがな。お前、現代医学は進歩しとるんだから、そろそろ病院顔出して来い」
母「そうよ。そろそろ特効薬とかできてるかもしれないじゃない」
私「…薬もいいんですけどね…や、私の病気(循環器絡みの疾患です)、そもそも気温が下がらないと発症しないわけで」
母「そうねぇ」
私「冬コミ東京の過ごしやすさはもちろんですが、○○(今住んでるとこ)に越してからも経過は悪くないわけで」
父「まあここより暖かいしな」
私「そんなわけで、地元に戻る気は更々無い」
 
帰りがけに両親ともに反論できないもの凄い説得力の帰らない宣言を放ってきたという(笑)。地元も実家もちゃんと好きなんですよ。そして個人的には暑いより寒いほうが好きなんですけどねー…私の循環器ちゃんは嫌いらしいぜ、みたいな。まあ状況によりけりでそのうちあっさり地元入りしているであろう予感もあるわけなんですが、長生きするなら南下すべきだ私。大阪で確信ですよ。何この1月にあるまじき暖かさ(笑)!うおー住みたーい…。ここの所けっこうアレな循環器ちゃんのことを気に留めずに過ごせた一泊二日でした。
 …というか。
 北海道に戻ってきて深夜急行で帰る途中、車掌さんが謝罪に来る勢いで寒かった車内であっさり発症したとか。何様だ循環器…!
 以下、インテックスいろいろー。

 楽しかったですルージュプチオンリー!相変わらず私は周囲の人間に恵まれる星の上に生きているようで、余すところ無くいい人に囲まれた一日でした。そしてテンションが普通だった(笑)。GPOプチオンリー時の異様なテンションはあれですね、竹岩のせいもありましたが、事前にチャットでチョコバナナの話とかしてしまっていた方々が周りにいたことが原因かと(笑)。あっちが特殊です。webひっきーな管理人、チャットなんてめったなことないと顔出せませんから!今回すでに和気藹々とされていた方々はああきっとwebで面識あったんだろうなーいいなーとは思いつつ、聞こえてくるお名前に「うあご本人…!」とこっそりやきもきしたり間が良ければ突撃したりしつつ楽しみました。
 あとびっくりしたこと。夏コミとかも見越して作っていたルージュ新刊完売とか…うわあああ、ありがとうございますびっくりです頑張ってあの量製本したかいが有りました…(笑)!!他のリプレイパロ本も、在庫30切ってたから全部持っていってたイサム本数冊を除いて、持っていった分無くなったりとか…プチオンリー凄い…。もともと頒布数のたかが知れている当サークルの話ですが、でも凄いぞ!というお話。お声をかけてくださった方も、ありがとうございます。しばらく更新無いのでここで、たぶん応理君スキーと思われる拍手くださった方、よかったと言ってもらえてこちらこそよかったです!
 イベント&アンソロ企画の飯田さん、お疲れ様でした。横目でうかがっていた本部の盛り上がりっぷりからも、素敵なイベントだったことが分かりました。たいしたお手伝いも出来ず恐縮ですが、大成功おめでとうございます。
 …こころのこりはほとんど自スペにいたために(や、ありがたいことなんですが…!!)、欲しかったルージュ本をほとんど買えなかったことです…(微笑)。

年始参りの祖母宅で、「身体はいうこときかないけれどね!頭はまだまだあんた達には負けないよ!」…あまりに見事な祖母@ハイエイティーの日本史知識(…軽くトリビアでした…)にびびったので購入。高校日本史とんなかったからなぁ…中学どまりの知識だと祖母と対等に話せん…。まあ、局所的にはそれなりに詳しいわけですが。
サムライたちの真珠湾

サムライたちの真珠湾

前に日記に書いてた奴!やっとめっけたので購入。重い話だから、次はすぱーっとしたやつが読みたい。秋山好古絡みで、新書とかの手に取りやすいやつとか。