ライトセイバー

やっとこネットに繋げそうな管理人ですが今週末も仕事びっちりだ…いつ設定しようかなー…先週末は仕事絡みなれど大半趣味で少年野球観戦とか行きましたが(おんもしろかったー)、そろそろ一日休みの日が欲しいものです。

さて今日も今日とてとっぷり夜が更けてから退勤したわけですが、いつもは静かで人気の無い国道が何やら騒がしい。見れば結構おっきな事故が今しがた起きたらしく、野次馬が集まっていたわけです。でも救急車も警察も連絡済み、事故車自体が爆発しそうとかも無いみたいだしそんな情報集めるうちにパトカー来たしで私のすることはないかな、と去りかけたわけですが。

が。

考えてみたら駐在さん一人で全部どうにかできるわけもなく、道路を塞ぐ事故車とやってきた救急車でプチ渋滞。事故車から漏れる液体が全く無害だと断定できない+街灯ろくに無いみんなかっ飛ばす直線道路な辺りが薄ら寒く、国道に仁王立ちでやってみました交通整理(笑)!や、自転車のライト外せば調度誘導灯になるかなーと(笑)。
こんなとき小さな集落もいいもんで、皆大概私の顔や素性を知ってるもんだから(まだ住み着いて一月経たないのに(笑)!)、若いねーちゃんが突如ライト掲げて国道飛び出しても「ああきらさんか。頑張れー」と不審がられない(笑)。まあ小さな集落だからいつまで経ってもレッカーとか警察の応援も来なかったんですが。
そのうち消防のおにーさん@非番(やはり私服でも素性バレバレ)がきらさん轢かれる轢かれるとバトカーから勝手にライトセイバー(と私は呼んでいる)を引っ張り出して代わってくれたものの、彼は彼で怪我人のケアのが重要そうだったのでまた交代、ライトセイバー☆きらが爆誕したわけですいや違う、違いますよ?決してただ一度ライトセイバー振るってみたかっただけではなくですね?
………や、振るってみたくはありましたが途中からちゃんと駐在さん公認だから(笑)!「すんませんねーどうもねー…って、ああ、誰かと思ったら貴女春に来た…」駐在さんとも顔見知りだから(笑)!

とりあえず、命に関わるような怪我人はいなかったようで何よりです。30分くらい交通整理してもレッカー来ないので周辺住民と駐在さんが人力で事故車を退けて、二次災害も無し。これ以上いてもすることないなあとライトセイバーを返し帰りがけた時に、やって参りました応援パトカー。
『はい関係者以外は道路から出て出てー!轢かれるから!』
…今まで無関係なのに協力していた気の好い面々が「おっせーよ」と怒って三々五々帰り出したのは言うまでもない(苦笑)。まあ重ね重ね街から離れた小さな集落なので遅いのは仕方ないのですが。ライトセイバーふってんのに突っ込んでくる車と事故車の間に仁王立ちとか素人的に結構怖かったので、言われるまでもなく無意味に道路に出ないよ知ってるよ轢かれることくらい、と私もちょっとムカッときたという話。
まあライトセイバー振れる日が来るとは思ってなかったので充実感とトントンですが。
明日は新車(きたぜ!)で峠向こうの街まで会議に出ます。安全運転心掛けてライトセイバー振られる立場にならんように留意します。