なんか疲れたなーと思ったら

 先週はまるまる一週間毎日中途半端に出張してました。そりゃ疲れる。

 その出張中になんかいろいろありまして、今の職場における自分の立ち位置や足りてない技能と求められてる空気作り、そして職場内全体の課題について考えさせられる週でした。人生常に過渡期です。しかし常々思うのですが己が心底恵まれてるのは、周囲の人間が尽くいい人ばかりな辺りというか…何でみんなそんなに優しいんだ。だから余計に自分自身の課題が浮き彫りになるというもので(苦笑:うっかり他人のせいにもできやしない…)金曜の夕方はいい加減ぐるぐるしていて、「こりゃ駄目だ」と夜中思い立ってストレス発散に閉店時刻間近な近場の本屋に繰り出す→なんか臨時休業→しばし瞑目→トトロ出てきそうな山中突っ切って街の本屋へ(所要時間2時間弱)→立ち読みして漫画買って一息ついて→ …なんか見つけた
[rakuten:book:12786052:detail]
 主人公が教師とか…い…いろいろな意味で、己が手ェ出すことはないと思ってたのに…(これを衝動買いと言います)
 疲れてるのにがっちりプレイ、珍しくもお目当ての中の人演じるキャラにするりとはまりました。声目当てで買った乙女ゲーはいつもは割と「声ならこの人だけと総合票でこいつが好きだー!」が多い。キヨが可愛いよやんちゃ悪戯好き我儘っ子可愛いよ…!!どうやら人気キャラらしく、二次でもしばらく楽しめそうでひゃっほいです。
 た だ 問 題 は…。
 数周してまだ生徒の恋愛エンド見てないあたりかと(……乙女ゲー…)。先生標的に二周くらいして攻略のツボは心得たんですが(ちゃんと恋愛エンド見たよ)、なんというか生徒たちのあまりにあんまりな初期惨状に、どうしても勉強させずにはいられない…いいよ恋愛エンドとか…私にとってはキヨを大学に進学させる方が喜びだよ…というか、キヨはあのツンデレっぷりがまことに可愛らしい委員長と付き合えばいいよ…(…乙女ゲー!!)。まあ本来の目的とは多少ずれつつ楽しんでます(笑)。誤算だったのは定期テストね。学生時代は語学関係が得点源で理数系は端っから捨ててました管理人。しかし時を経て受験勉強的知識を忘れた今現在、立ちはだかったのはなんと外国語。真田先生、その構文分かりません…!!逆に数学なんかは四択問題なせいもあって滅多に間違わない。理科や社会もまあそこそこ。国語は時を経てもちゃんと得意教科です。…外国語…というか英語…おっかしいなー…今も時たま、日本人より日本語上手いくせにたまに英語しか喋ってくれなくなるハーフな仕事仲間と『きら、早起きできる?釣りの季節だよ!四時起きして釣りしないと!』『…うん…早起き無理ー。寝るの大好き釣りには行かん!』『寝るの大好きとか!?』『ああ大好きさ!』(以上意訳してみました)みたいな会話してるのに…  ……ああ分かった。だらーっと繰り広げる日常会話では案外構文とかどうでもいいからか…。ニュアンスは身振り手振りと会話の間合い、表情で!ああ分かってるよゲームでは関係ないよ!…真田先生が立ちはだかって、定期テストでパーフェクトがとれません…orz
 深夜の街の本屋で買った漫画は二冊とも当たりがわかって買いましたがもちろん大当たり。

月光条例 2 (少年サンデーコミックス)

月光条例 2 (少年サンデーコミックス)

エア・ギア(22) (講談社コミックス)

エア・ギア(22) (講談社コミックス)

 おおおおおおお面白かった…!!!深くは書きません。一寸法師の結末と、覚醒カズ様がたまらんかったです…!


 ところで、やってみた。 --→男性声優ソート
 ずらーっと七十位?くらいまで出るわけで…管理人の上位はこんな感じ。敬称略。( )内は好きキャラです。 
1 吉野裕行(クロムとかキヨとかイシドロとか)
2 下野紘(好春、VZ、田島…)
3 福山潤(巧兄さん、竹内、キース)
4 森田成一(ティーダ、慶次、王子(笑))
5 神谷浩史(岩崎さん、糸色せんせー)
6 岸尾だいすけ(…なんかもうだいさく先生自体キャラというか)
7 野島裕史(…王子(笑))
8 阪口大助(ウッソ、茜、小カトー)
9 優希比呂(岩田、ドリ坊、臣君)
10 成瀬誠(大地、エキュー)
11 保志総一朗(永泉さん、幸村、なっちゃん)
12 谷山紀章(スノウ、手塚、花井)
13 鈴木千尋(中ボス、佐倉、栄口)
14 三木眞一郎(ヨージ、セイロン、頼久さん)
15 鈴村健一(イスラ)
15 遠近孝一(炎、圭、ホークモン)

 ……いや…うん。選択肢に矢尾さんが入ってたら一位は間違いないとしても…え、私この人こんなに好きだったのか的な人が上位にいて笑いました。よっちんが一位なのはたまたま今キヨにはまりたてだからで、六位のだいさく先生くらいまではあんまり差がありません。矢尾さん以外にもこの人入ってたら結果違うな的声優さんは多々おります。女性版は人数多くて時間かかりそうなので後日。

 もいっちょ、あっと言う間にDS版クリアしました楽しみました記念 --→遙かなる時空の中でキャラソート

1 藤姫(うっかり1stで攻略しかけた)
2 梶原朔(Love!)
3 永泉(男性キャラ中不動の一位)
4 藤原泰衡(眉間のしわを引っ張りたい)
5 藤原紫(うっか(ry)
6 藤原深苑(うっ(ry)
6 和仁(何故攻略できないのか)
8 安倍泰明(記念すべき初攻略)
9 高倉花梨(歴代神子で一番好き)
10 梶原景時(癒されるー)
11 源頼久(まあ順当に)
12 源泉水(和仁さまとセットで)
13 源時朝(何故攻略(ry)
14 遠夜(ぎゅーしたい)
15 藤原秀衡(おっさんも攻略できていいはずなんだ)

 …四人女の子がランクインだとか(そして一位二位女の子だとか)、メイン攻略キャラ五人しかいないとか突っ込むところはいくらでもありますが…17位に金がいたのが衝撃でした。…やってる最中からいやな予感はしていたが…………………乙女ゲーなのに犬…。好きですよ?遙か…。おっかしーなー…。