VSランス!

 精神的にはガンガン行こうぜ!状態なれど、たぶん体はボロボロだよなーと10月末から今日さっきまでのんびりしてみてた管理人です。いや仕事はしてましたし、うっかり休日に会議とか入れられて半分寝ながら出席したりもしてましたが。凄いよ、休める日に1度寝たら全然目が覚めないの。10月終わりにかけて睡眠時間3時間台のまま突っ走ってたのでさもありなん。今日これから忙しいモードに復帰です。のんびり期間に同僚主婦Sと買い物行ったり美人人妻同業者と会ったりゲームしたり漫画読んだりして、気持ちも体もリフレッシュ。
 …しかしまとめてどばーっと買った漫画、泣くの多くて参りました…。ベルセルクとか振りとか、泣かないのは省略してご紹介。

 うわーこの表紙好き好きー。海兄さん好きーと裏表紙見てまず泣いた。最終巻って…!!もっと乾屋のドタバタを読みたかった…。毎回泣かされてるこの漫画、悲しい涙がないのが嬉しいです。今回も老夫婦の結末に滂沱のごとく泣かされつつも後味さっぱり。そして海兄さんのオチはものすごい勢いで想像つきました。あと「前世は『お父さん』という職業だったに違いない」に激しく納得…。海兄さん可愛い顔して父性強すぎだよ…
正義警官モンジュ 6 (サンデーGXコミックス)

正義警官モンジュ 6 (サンデーGXコミックス)

 とんでもない鬱展開が続いておりますが、モンジュもフゲンも、作中の人間たちにも原作者にも愛されてるのが伝わってくるので心配はしてません。してないけど、フゲン生還はもう無理かなぁ…。そして神谷の姐さんが男前すぎる件について。かっこいいよ姐さん!
GUNSLINGER GIRL 10 with Libretto! (電撃コミックス)

GUNSLINGER GIRL 10 with Libretto! (電撃コミックス)

 トリエラが大好きです。てっきりヒルシャーさんはお父さんポジなのかとおもってましたが…そうか…頑張れトリエラ。リコやエッタちゃんも心配ですが、個人的にはいつ見ても幸せそうなサンドロ達が気になります。いざというとき凄いもろそう。絵本が可愛かったです。イタリア行きたくなりました。
惑星のさみだれ 6 (ヤングキングコミックス)

惑星のさみだれ 6 (ヤングキングコミックス)

 もう花子と一緒に泣く泣く。太郎はもちろん、ランス男前でしたね。しっかし三日月は、喪服であれなんであれスーツ似合うな…

 あと、ゲームね。

ビタミンY 特典 B6&T6 Y×2(ワイワイ)シール付き

ビタミンY 特典 B6&T6 Y×2(ワイワイ)シール付き

 本来ミニゲームとか苦手な人間なのですが、これは可愛かったから面白かった…!!ごろごろ転がりながらキヨと瑞希はあっと言う間にコンプしました。キヨはデビルシューターが一番面白かったですが(ぬるかったけどまあ乙女ゲーだしな)、ダムダムダンクの可愛らしさに悶え転がること数回。瑞希瑞希も可愛いけどトゲーがたまらん…!!無駄に真珠採りゲームにいそしむいそしむ。たぶん難関はゴロちゃんのパズルです。Xレベルですでに息切れ…。あとは普通にコンプできそうなのでちまちまやってきます。
 …ちなみにシナリオで一番萌えたのは、岡崎君の敏腕によりカオス状態のclassXでした。なんていい奴なんだ岡崎君!!できれば「キヨの泣きながらツンデレをボイスつきで聞きたかった…(笑)!

 さてはて。

 タイトルの話ですよ。

 …我が家(古い&人住むのひっさびさ&隙間だらけ)にランスが出るのは先述しましたが。
 これがもう、毒餌とか嫌でそっちの手段とらなかったせいか簡単にはつかまらずですね。どうやら最近増えてる気配がして、まずいかなーとは思ってたんですが。…先日、貴重な睡眠時間にふっと眼が開き、あれなんでだ?と横を見れば枕もとにランス(by惑星のさみだれ)。「お前そりゃないだろう!?」と深夜に叫び(リアル)、これは駄目だと買ってましたとりもち方式ランス獲り!

ラットホン黒色シート 3枚

ラットホン黒色シート 3枚

 てなわけで以下ランスとの戦闘記録。苦手な人はご注意あれ。






 ランス(たち)の通行する道は分かっているので、とりあえずそこにシートを3枚敷いてみる。見た目全然ねばっこくないんですね、これ。大丈夫かなーと思いながら一息ついて、ストーブのスチームに水足して、設置地点に戻ってきて…この間5分ほどだったでしょうか。誰が思うんだ既に捕獲済みとか…!!リアルにorzのポーズとりながら瞑目。あまりに静かに捕らわれてるので死んだか?とつついてみたらとたんに「ちゅーちゅー」暴れ出す。凄い凄い。全然はがれないどうしようこれ。ねばねばを取るには小麦粉が良い、とパッケージに書いてあるのでとりあえずバサバサ振りかけてみるも、「ちゅーちゅーちゅーちゅー!?(じたばた)」…なんか…シチュエーション的に、これからお前をカラッと揚げて食っちゃうぞー的な…(瞑目)。親指くらいのサイズのランス(仮名)が真っ白になった時点でつまみあげてみると、凄いねばつくもののなんとかはがれる。暴れまくるランス(仮)も、ひっぺがす時点では痛いのか気持ち悪いのか、息をつめて大人しくなってみたり。しかし。よーしよしこのままでいろよーと、つまんだまま手やしっぽにからんでる粘着剤にも小麦粉振りかけようとした瞬間ですよ。「ちゅちゅちゅーかぷり」「痛ァ!?ちょ、お前噛むなよ分かってんのか自分の立場ーーーー!?痛い痛い痛いit(リアルに叫んだという)」振りまわすと大人しくなるものの、全然元気なのでもうそのまま外に放り出すことにしました。血出るほど噛まれなかったけど、これ血出てたら病院沙汰だなーと必要以上に手を洗い、……そうですね、ランス(仮)一匹目捕まえてからやはり5分、といったところだったでしょうか……

 戻ってみたら既に2匹目かかってるとか。

 生存本能ないんかお前ら。という勢いで、設置から半日、6匹ほど捕まえました…。一匹には玄関先で思いっきり噛まれ(血は出ませんでしたが跡が残った。いいのかコレ)「おんまえ噛むなっつったろーがこちとらわざわざ救出してんだぞ阿呆!!」思わず絶叫夜11時。ご近所は何事かと思ったに違いない。

 毒餌使えるなら簡単なんですが、食べるために、や実害あるならわりと容赦なく動物殺せる管理人ですが、ここに出るこいつらはなぁ…。実家というか、祖父宅に出る奴は大人の指先から手首サイズのでっかいやつで、弟がちっちゃい時には心底嫌悪したものですが、ここに出るのちっさくてあんまし実害ないからなぁ…(や、病気とか知らないうちにいっぱい運ばれてそうですが…)。
 たぶん6匹じゃききません。戦いは続くわけですよ。とりあえず駆除を急いだ理由として、冬が来る前にどうにかしたい。隙間だらけの家→でも一応外より暖かい→ちゅーちゅーしてる…=冬眠しなかったシア(by惑星のさみだれ)が入ってきちゃうじゃないか…!!一応シアも鷲づかめる管理人、しかしこの地域、毒持ちのシアたん(まむしとも言います)がデフォルトなんだ…普通に死ねる。勘弁してくれ…。